小さな子供がいると夜勤あり常勤は辛い?夜勤手当は魅力的だけど・・・(T_T)

小さな子供がいると夜勤あり常勤は辛い?夜勤手当は魅力的だけど・・・(T_T)

私は、子供が生まれてから日勤だけの仕事をしていました。

やはり、子供が小さいうちは夜間子供をおいて夜勤に出るのは、子供が可哀想だから...と義両親に反対されましたね;^_^A

うちの子は、夜泣きも1〜2時間おき、5歳まで続きましたから、夜はうちをあけられないなぁっていう思いもありました( ;´Д`)

うちは、義両親との同居でもありませんでしたし、旦那は一人で子供をみれる人でもなかったので、やはり夜勤は無理だなぁって思っていましたf^_^;

日勤だけの仕事でも、家事と育児、仕事の両立は大変ですからね( ;´Д`)

しかし、隣の家のお嫁さんも看護師でしたが、産後も夜勤をしていましたし、バリバリ働いていましたね∑(゚Д゚)


隣の家では、お姑さんが仕事を辞めてしっかり孫の育児にあたり、家事にはお嫁さんはノータッチということでした^_^

子供もおばあちゃんによくなついていましたし、おじいちゃん、旦那さんの妹さんなど家族も多く、子供もさみしくない環境がありましたね(*^_^*)

夜勤があるぶん、夜勤明けや明け休みは子供との時間を作ることもできますし、夜勤をしているからといって子供にさみしい思いをさせてばかり...ということはないんだなぁって思いました(*^_^*)

そういった環境だと夜勤ありの常勤でも無理なく働けるなぁって思いました^_^

しかし、そんなにお姑さんが協力的で、肩身が狭い思いもせずに働きに出られる環境ってそうそうありませんよね^_^

同じ常勤でも、夜勤があるのとないのとでは、収入に大きな差がありますよね( ;´Д`)

夜勤手当は、かなり大きいですから、魅力的だなぁって思います(*^_^*)

しかし、職場環境や家庭環境など、よほど環境が良くなければ、子供が小さいうちは夜勤あり常勤は難しいなぁて思いますよ;^_^A

2013年11月 6日|