外科病棟について

外科病棟について

pixta_2939211_S.jpg
私は、看護師として働き始めてからずっと、外科病棟で働いてきたんですよね。

外科病棟というと、緊急入院や緊急手術、それに急変などが多く、業務内容がハードだと思われています。

まさしくその通りなんですよ。(^_^")

毎日何件ものオペがあって、入院してくる患者さんも沢山います。

常に変化しているので、一日中バタバタしている感じです。

忙しい時には座っている暇など全くなくて、髪を振り乱して働いていますよね。

比較的に落ち着いている雰囲気がある夜勤も、オペ後の急変があったりするので、
仮眠や休憩が取れない事も多々あります。

そのような職場だと、子育てをしている看護師などは働きにくいと思う方が沢山いると思います。

でも、パートだったら夜勤を避ける事ができるし、職場選びを間違えなければ、看護師の非常勤として、
プライベートを重視した働き方ができるんですよ。(^_--)--☆

私は、家庭の事情があって、夜勤ができないんですよね。

入院している姉の子供の面倒をみているので、夜に家を開ける事ができないんです。

でも、自分のやりたい仕事は続けたいと思って、私は外科病棟のパートとして働く事にしたんです。

パートだったら、夜勤をしなくてもいいし、短時間の勤務も可能ですよね。

でも、全ての職場がそのような働き方が通るわけではないんですよ。(>_<)

私が探した職場は、スタッフが充実していて介護士も沢山働いているので、プライベートに合わせた働き方ができています。

外科病棟は忙しい職場ですが、それだけ高度な技術や知識を学べる職場ですよね。

外科病棟の仕事はとてもやり甲斐があるんですけど、仕事がハードなだけに、誰でも働けるというわけではありませんよね。

でも、スタッフが充実している職場だったら、パート看護師として自分のペースで働く事ができますよ。

2015年4月22日|