耳鼻科クリニックで働いています

耳鼻科クリニックで働いています

私は、一般病院で働いていたんですが、出産を機に退職し、暫く育児に専念した後、職場復帰しました。
現在は、耳鼻科クリニックでパートとして働いています。

一般病院で働く事も考えたんですが、子供がある程度成長するまでは、育児を優先させるべきだと思い、
比較的に時間の融通がきくクリニックを選びました。
今の職場は、子供の学校行事がある時などは年休を使うができて、午前中のみなどの短時間の勤務も可能です。
それに、土日も休みをもらっていますので、とても助かっています。
ママさんナースが多く働いている事も、働きやすい環境の一つですね。

このクリニックは自宅からも近かったので、時間のムダがないと思い選んだんですが、やりがいはあまり感じません。
耳鼻科クリニックでの仕事は、看護技術はほとんど使う事がなく、小さな子供が診察集に動かないように身体を抑えたり、
ドクターの介助が主な仕事です。
その為か、耳鼻科クリニックでは、主に准看護師を募集しています。
確かに、このような仕事内容では正看護師で働くのは、もったいないと思います。

せっかく看護師として働いているのに、看護技術や専門養護はどんどん忘れていくし、このままでは、
将来、一般病院で働く事になった時には、かなり不安です。
どんな仕事でも、仕事にやりがいを持つのはとても大切な事だと思っています。
やりがいを持つ事によって、辛い仕事やキツい仕事でも、頑張って続ける事ができますよね。

でも、私の場合、今はやりがいよりも育児を考える事が一番だと思うようになりました。
転職を考えるのはまだ先です。
働いているクリニックは、職場環境に問題はありませんから、自分なりに勉強しながら、
子供が成長するまで働こうと思っています。

2013年9月30日|